しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

「サポート詐欺ウィルス」流行っております!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

みなさま! 

コンピューターウィルスで、「サポート詐欺ウィルス」ってご存じですか?

私は知らなかったのですが、つい先日今までなにもなかったよく見ているサイトがこのウィルス仕込まれて、

なにかの拍子に変な警告メッセージが出るようになっていました。

出る警告はこんなもの!

(よく見ると私が使っているのはMacなのに、ウィンドウズのサポートって書いてあって変ですね)

keikoku.jpg

↓コレに至っては、「アダルトサイト」とか書いてあるし!(見てもいない!)

scsh.jpg


こういう警告や、場合によってはアラームがなる事も。

そして、パニックにさせて架空のサポートセンターに電話するように誘導されるんです。

そんな時は、焦らずブラウザソフトを終了させて、電話はしないでください。

ほとんどの場合は、ウイルスなんかに感染しておらず、ただの脅しなんですって。

私のMacも、ウィルス対策のセキュリティソフトでスキャンしてもウィルス出てこなかったです。


この記事を是非読んで下さい!
↑毎日新聞のサイトです。


今年の秋以降、とても流行っている詐欺らしいので、お気を付け下さい。

今回警告に出てたこの電話番号、調べてみたら詐欺サイトのもの。

screendenwa.jpg

こういうウィルスを仕込まれてしまっているサイトがあるってこと知っていれば、焦らずに対処できますよね。

「オレオレ詐欺」と一緒! 冷静に対処して騙されないようにしてくださいね。



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。