しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

確定申告、終わりました。。。

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

本日行ってまいりましたよ。確定申告に!!!

私の場合は、「やるぞ青色申告」のMac版のソフトを使って入力し、

青色申告会という小規模事業者で組織される納税者団体の税理士さんに、申告書類のチェックをしてもらっています。

青色申告会では、ややこしい減価償却の方法を教えてもらえ、

申告自体も青色申告会の会場で済ますことができるので、大変たすかっています。

(この時期の税務署は、混みすぎていて無理。。。)



とはいえ、青色申告会の会場だってもちろん混んではいるのです。

営業時間9時半の会場に、8時半からお伺いしたのですが、すでに5人目!!

用意していった書類を見てもらったら、すぐに間違えが発覚。。。

いったん帰宅して、データを修正して、再度顔色申告会に行って11時半前。

それから自分の順番を待って、チェックしてもらい提出して、全てが終わったのは12時半すぎでした。

それでもなんかとか、3月15日までに終わって本当によかったです。

今年は、期間内は無理かなぁと、密かに思っていたぐらい、危機的な状況でしたから。


あぁぁぁぁ、私にも春がキタ~~~~!!!


ストレスによる奥歯の噛みしめもしなくなり、やっと顔面から力がぬけました。(笑)






インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。