しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『おひとりハワイの遊び方』装丁の話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

ハワイ好きのみなさま。

ハワイで、自分のしたい事だけして自由気ままに過ごしてみたくないですか?

たとえば、飛行機やホテルは一緒でも、現地でひとりで行動したい時もありますよね?

そんな願望をかなえる本をデザインしましたよ。



おひとりハワイの遊び方



著者はハワイ好きにはおなじみの永田さち子さん、

イラストは大人気イラストレーター竹永絵里さんです。

R0017566.jpg


R0017570.jpg
(表紙:ミセスB+F ホワイト 180kg マットPP加工/オビ:アラベール(ナチュラル)4/6 110kg)


こちらの本、写真では一見わかりにくいのですが、カバーがありません。

表紙に直接オビが巻いてあります。

オビをとると、こんな感じ!

R0017567.jpg


R0017577.jpg


どうですか? まるで手帳のように見えませんか?

今回の本、ターゲットはおひとりで行動する女性です。

行動力があって、自分をしっかり持ってる、感度の高い女性が思い浮かびます。

そんな人には、いかにもな「ガイドブック」は似合わない!

オシャレな手帳のような本がしっくりくると思ったんです。

人前で読んではずかしくなくて、気分が上がる! そんな装丁を目指しました。

ちなみにバーコードもオビにいれてあり、本体には印刷されていませんよ。



表紙にはPP加工が施してあり、水濡れや汚れに強くなってます。

これなら突然のスコール、カフェやプールサイドで、ちょっとぐらい水がついちゃっても大丈夫ですね。




「おひとり」に対しての受け止め方は、人によってまちまち。

私はひとりで行動するのが大好きですが、人によっては「寂しそう」とか

「つまらないのでは?」なんてネガティブに考える人もいるでしょう。

この本のデザインを考えるにあたり、

おひとりは「時間が自由につかえ、自分の好きな事だけできる」という究極の楽しさを

想像できるようにしようと思いました。

なので直感的に可愛く感じ、テンションが上がるデザインを心がけてます。

タイトル下の「Welcome! OHITORI HAWAII」は、

にっこり笑った口の形を彷彿とさせるよう弧を描かせてありますよ。


明日は、本文のデザインをご紹介いたしますね。

R0017566.jpg


おひとりハワイの遊び方
実業之日本社より本日発売!




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。