しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『おひとりハワイの遊び方』本文デザインの話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

本日は『おひとりハワイの遊び方』本文デザインの話をいたしますね。
(表紙デザインのお話しは『おひとりハワイの遊び方』装丁の話をご覧ください)


私は今まで永田さち子さんのハワイ本を3冊デザインしてきましたが、今回は初のタテ組本です。



まずは、見返しと総扉。

R0017571.jpg

見返し:NTラシャ 濃あさぎ 4/6 100kg
本文用紙:オペラクリームマックス 4/6 73kg


見返しの色は、ハワイの海の色。

本をあけたら、ラニカイビーチの海のようなブルーが広がっていたら、気持ちが高揚しますよね。



本文は、2色印刷。黒とオレンジ(DIC-F208 フランスの伝統色)です。

焦げ茶の部分は、オレンジに黒を混色してつくっていますよ。

R0017573.jpg



文末には「まとめ」があって、内容の要約があります。

本文には、オレンジのマーカーがひいてあり、ポイントと情報がひと目でわかるようになっています。

マーカー部分の詳しい情報は、本文上に記載されていますよ。



本文に添えられたイラストは、文章に華をそえるだけではなく、

想像力をかきたてさせたり、内容を分かりやすくしてくれます。

竹永絵里さんが、絶妙な抜け感でリラックスムードのイラストを描いてくださいました。

R0017575.jpg


章末にはコラムがあり、お役立ち情報が書かれています。

「ハワイのトイレ事情」や「お得な両替の場所」「万が一の時のドクター情報」なども!

R0017572.jpg

章扉には、ステップを踏むフラガールのイラスト!

1章、2章ではなく、STEP 1, STEP 2 …と記されているのは、このフラのステップからですよ。



巻末には、ハワイのマップも完備!

R0017574.jpg

もちろんインデックスもついています。

インデックスを必ずつけるというのは、著者の永田さち子さんのこだわりです。

情報にアクセスしやすいようにという、使い勝手を考えた本作りになっております。

永田さんのハワイ本は沢山のファンがついているのですが、デザインするたびにその理由を実感します。

読者に対する思いやりと、ハワイ愛に溢れているんです。




この本にご興味をもたれたあなた!

「おひとりハワイの遊び方」をお供に、是非楽しい1人ハワイを満喫してみてはいかがでしょうか。

おひとりハワイを楽しむ こなれたあなたに、まわりの人は羨望のまなざしを向けること間違いなしですよ。



R0017566.jpg

おひとりハワイの遊び方
実業之日本社より好評発売中!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。