しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『1 ウィーク セルフケアブック』装丁の話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

病院に行くほどではないけれど、なんとなく調子が悪い。

肩や首のこり、慢性的な腰痛、冷えやすい、むくみやすい、疲れやすい、寝付きが悪い……。

そんな現代女性のために、ヨガ&ストレッチ、ツボ押し、食事メニューで、

自分の身体をケアする本をデザインしました。

R0017578.jpg

1 ウィーク セルフケアブック

著者は、ヨガ&フィットネス講師で、スタジオBeets代表、指導歴22年の山本華子さんです。


この本の特長の一つは、「忙しくて時間がない」方のために、隙間時間でできるところ。

通勤時間や、お昼休み、朝目覚めた時、寝る前など、

ちょっとした時間でできるセルフケアが掲載されています。

という事は、持ち歩く事もある本という事ですね。



本を持ち歩く時に気になる事は、サイズ(重さ含む)と見た目ですよね。

この本は、ヨコ幅148mm×タテは185mmで、天地の短いB5サイズ。

ということは楽々バッグに入りますし、本文用紙も軽い紙を使っています。



そして、見た目!

よくある健康本のように効き目がコテコテ主張するデザインでなくて、

「オシャレ」な雰囲気のデザインしました。

人前で本を見る事によって「自分は不調です」って主張したい女性はいないと思うんです。

なので、第一印象は人前で見てもはずかしくない「ステキな本」という印象になるよう心がけました。



実はこの本のカバー印刷は、ピンクと黒の2色のみ。

こんなミニマムなデザインの健康本は、他に類をみないのではないでしょうか。

所有する楽しみを感じてもらえるように、紙は布目のパターンズ コットン(色:ホワイト 厚口)、

タイトル部分には盛り上げ印刷をしてあります。


R0017580.jpg


R0017579.jpg

そしてイラスト!

海外のイラストレーターさんの絵のようなシンプルで大人っぽいタッチで、

身体がちゃんと描ける人を探しました。

そんな時、Instaglamで樋口実季さんを発見!

点目のイラストに一目惚れして、お仕事をご依頼しました。

カバーも本文のイラストも今時のオシャレな雰囲気で仕上げてもらい、大変感謝しております。

樋口実季さんのWEB


明日は、本文のデザインのお話しをいたしますね。


1 ウィーク セルフケアブック
ディスカヴァー・トゥエンティワンから、本日発売!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。