しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『1 ウィーク セルフケアブック』本文デザインの話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日からご紹介している

1 ウィーク セルフケアブックのデザインの話。

R0017578.jpg

今日は「本文デザイン」の話をいたしますね。

(装丁の話は「こちら」をご覧ください)

本の本文のデザインは、大きくは「2つのタイプ」がありまして、
本文のデザインと文字扱いを全部担当する場合と、
フォーマットをつくって文字の流し込みはDTPさんにやってもらう場合です。
こちらの本は前者で、デザインからDTPまで、すべてこちらで行いました。


まずは、カバーの下の表紙から。

画用紙的なテクスチャーがある、エコジャパンR(色:ゆき)を使用。

R0017581.jpg


この本はピンクをテーマカラーにしているのですが、

見返しはピンクを美しくみせる、爽やかなブルーをチョイス。

NTラシャ(色:うするり)という紙です。

優しいだけではない、潔い感じも表現できたのではないでしょうか。

R0017582.jpg

さて、本文をお見せしますね。

1章は、症状別セルフケアレシピのご紹介。

頭ページは、イラストレーター樋口実季さんのユーモア・センスが光る1コマ漫画。

思わずクスッと共感!?してしまいますよ。

R0017583.jpg

ヨガケア、ストレッチケア、マサージケア、ツボ押しケア、食事ケアの実践ページ。

ページの上部の点線部分を折って、実践しているページを見つけやすくしてくださいね。

R0017584.jpg


それらケアを、どんなタイミングでするといいか、タイムスケジュール。

朝起きた時、通勤時間、お昼休み、帰りの通勤タイム、寝る前、

それぞれの時間に効果的なケアが分かります。

R0017585.jpg


2章は『そもそも不調にならないための12の習慣』

R0017586.jpg

R0017587.jpg


3章は『自分を大切にするための5つの心得』

R0017588.jpg

3章、心に沁みる事が書いてあります。無理しすぎる頑張りやさんには是非読んで欲しいです。


自分の心身と向き合い、セルフケアするということは、
自分を大切にするということです。
一つひとつは小さくても、あちこちに不調があると、
全体として「いつもどこか調子が悪い」状態になってしまいます。
ぜひ本書の内容を生活に取り入れ、プチ不調を改善してください。

(アマゾンより)



この本には、心も身体も健康な生活を手に入れる方法が、具体的に記載されています。

すき間時間に本書を実践して、是非ハッピーな人生を手に入れて下さいね。




1 ウィーク セルフケアブック
ディスカヴァー・トゥエンティワンから、好評発売中!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。