しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『小さな花飾りの本』本文デザインの話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日からご紹介している

『小さな花飾りの本』のデザインの話。

fc2blog_20170706172441d10.jpg

今日は「本文デザイン」の話をいたしますね。

(装丁の話は「こちら」をご覧ください)


本文は、「花飾りについて」「花飾りの基本」「花飾りの作り方」の3章にわかれていて、
「花の選び方」や「使用する道具」も、美しい写真をみながら理解することができます。





生花のアクセサリーの作り方のページ。

出来上がりのイメージ写真では、コーディネイトしたときの雰囲気も感じていただけます。
花材ページには花言葉も!

fc2blog_20170706222418451.jpg

手順も詳細写真があるので、分かりやすいです。
右上には使用した花の色を色玉にしてあり、お好みの色合わせを見つけていただけますよ。



これからの季節だったら、カゴバッグにこんなふうにヒマワリを飾るのも素敵!
生きてるヒマワリと一緒におでかけしたら、元気をもらえそう!



そして、浴衣に生花のヘアアクセサリー!!
私、実は花を髪に飾ることに憧れがあるんです。
ハワイアンの女性が、生花を耳の上に飾っている姿もそうですが、
花を髪に飾ると、女性は本当に美しく見えますよね。




イイ香りのする薔薇のブローチ、つけてみたいですよね。
天然の薔薇の香りがふとした瞬間に香ると、この上なく幸せな気持ちになれそうです。




このように、美しい写真とセンスのよいフラワーアレンジ、花言葉まで楽しめる本書ですが、
是非読んで頂きたいのが、著者の吉田美帆さんの想いのつまったコラムです。
人が花と接する事の素晴らしさや、ご自身と花の関わりなど、心にジーンと響きます。


植物が好きな方はもちろん、おしゃれが好きな方、
もしかしたらスタイリストさんなどファッション業界の方、
美しい写真を見て癒されたい方、是非本書をお求め下さい。

たとえばカフェなどに置いてあったら、ディスプレイとしても素敵ですし
オーダーの待ち時間にお客様も楽しめると思いますよ。オススメいたします^^

小さな花飾りの本
誠文堂新光社から好評発売中!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。