しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

どーもくん11年。

4月〜5月にかけてかなりの体力を使って!?デザインしていた本が、先日発売になりました。

アニバーサリーファンブック1998─2010『どーもくん11年。』です。
どーもくんが誕生して今年で11年。そのほぼすべてを収録した初のファンブックです。

R0012599

今回の本、見た目だけではなく、触った感じもどーもくんなんですよ。
どーも部分にフモフモした素材を使用しています。

R0012600

R0012601

この素材、ヴィベールPといいまして、紙を裏貼りしたベルベットのようなパイルです。どーもくんの形に抜いた茶色のヴィベールPに黒(目)と赤(口)と白(歯)の箔押しを施し、それを別で刷ったカバーに貼り付けて完成形になります。


さて、中身はといいますと。。。

R0012606
この11年間に放送されたテレビスポットや2Dアニメ、海外で放送されたテレビシリーズ。

R0012607
ファンにはたまらない絵コンテや舞台などの資料!

R0012608
そして、合田さん(監督)と峰岸さん(アニメーター)のインタビューもあり、とにかく盛りだくさんでこのブログでは紹介しきれないほど。是非ご自身でページをめくってくださいませ。
ワタシが特に面白く感じたのは美術・小道具の特集ページの「うさじいの書」! こんな部分にまで遊びゴコロがあったなんてと、デザインしながら思わす笑ってしまいましたよ。

どーもくんファンから、将来コマ撮りアニメをしてみたい方まで、是非手にしてほしいファンブックです。


アニバーサリーファンブック1998─2010
どーもくん11年。

主婦と生活社から発売中!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smzdesign.blog.fc2.com/tb.php/801-e918b081
該当の記事は見つかりませんでした。