しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

本の打ち上げホームパーティ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

週末は、編集者さんのご自宅にお呼ばれして、『1ウィーク セルフケアブック』の打ち上げでした。



すごいご馳走!! 

全部 手料理ですよ!



私はと言えば、料理は無理なんで(汗)、絵柄入りのケーキでサプライズ!!



左から、編集のOさん、著者の山本華子さん そして私 デザイナー・清水佳子!



たくさんの書店で、平積みや面出しで置いていただいているとお聞きしています!



私、本が必要な人に届くことは、正義と思っております。

プチ不調の女性が多い現代、病院に行くまでではない時は、是非セルフケアしてくださいませ。

すき間時間にカンタンにできますよ。

ちなみに私は、肩こりのケアを実行中です^^

1ウィーク セルフケアブック
好評発売中!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『1 ウィーク セルフケアブック』本文デザインの話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日からご紹介している

1 ウィーク セルフケアブックのデザインの話。

R0017578.jpg

今日は「本文デザイン」の話をいたしますね。

(装丁の話は「こちら」をご覧ください)

本の本文のデザインは、大きくは「2つのタイプ」がありまして、
本文のデザインと文字扱いを全部担当する場合と、
フォーマットをつくって文字の流し込みはDTPさんにやってもらう場合です。
こちらの本は前者で、デザインからDTPまで、すべてこちらで行いました。


まずは、カバーの下の表紙から。

画用紙的なテクスチャーがある、エコジャパンR(色:ゆき)を使用。

R0017581.jpg


この本はピンクをテーマカラーにしているのですが、

見返しはピンクを美しくみせる、爽やかなブルーをチョイス。

NTラシャ(色:うするり)という紙です。

優しいだけではない、潔い感じも表現できたのではないでしょうか。

R0017582.jpg

さて、本文をお見せしますね。

1章は、症状別セルフケアレシピのご紹介。

頭ページは、イラストレーター樋口実季さんのユーモア・センスが光る1コマ漫画。

思わずクスッと共感!?してしまいますよ。

R0017583.jpg

ヨガケア、ストレッチケア、マサージケア、ツボ押しケア、食事ケアの実践ページ。

ページの上部の点線部分を折って、実践しているページを見つけやすくしてくださいね。

R0017584.jpg


それらケアを、どんなタイミングでするといいか、タイムスケジュール。

朝起きた時、通勤時間、お昼休み、帰りの通勤タイム、寝る前、

それぞれの時間に効果的なケアが分かります。

R0017585.jpg


2章は『そもそも不調にならないための12の習慣』

R0017586.jpg

R0017587.jpg


3章は『自分を大切にするための5つの心得』

R0017588.jpg

3章、心に沁みる事が書いてあります。無理しすぎる頑張りやさんには是非読んで欲しいです。


自分の心身と向き合い、セルフケアするということは、
自分を大切にするということです。
一つひとつは小さくても、あちこちに不調があると、
全体として「いつもどこか調子が悪い」状態になってしまいます。
ぜひ本書の内容を生活に取り入れ、プチ不調を改善してください。

(アマゾンより)



この本には、心も身体も健康な生活を手に入れる方法が、具体的に記載されています。

すき間時間に本書を実践して、是非ハッピーな人生を手に入れて下さいね。




1 ウィーク セルフケアブック
ディスカヴァー・トゥエンティワンから、好評発売中!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『1 ウィーク セルフケアブック』装丁の話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

病院に行くほどではないけれど、なんとなく調子が悪い。

肩や首のこり、慢性的な腰痛、冷えやすい、むくみやすい、疲れやすい、寝付きが悪い……。

そんな現代女性のために、ヨガ&ストレッチ、ツボ押し、食事メニューで、

自分の身体をケアする本をデザインしました。

R0017578.jpg

1 ウィーク セルフケアブック

著者は、ヨガ&フィットネス講師で、スタジオBeets代表、指導歴22年の山本華子さんです。


この本の特長の一つは、「忙しくて時間がない」方のために、隙間時間でできるところ。

通勤時間や、お昼休み、朝目覚めた時、寝る前など、

ちょっとした時間でできるセルフケアが掲載されています。

という事は、持ち歩く事もある本という事ですね。



本を持ち歩く時に気になる事は、サイズ(重さ含む)と見た目ですよね。

この本は、ヨコ幅148mm×タテは185mmで、天地の短いB5サイズ。

ということは楽々バッグに入りますし、本文用紙も軽い紙を使っています。



そして、見た目!

よくある健康本のように効き目がコテコテ主張するデザインでなくて、

「オシャレ」な雰囲気のデザインしました。

人前で本を見る事によって「自分は不調です」って主張したい女性はいないと思うんです。

なので、第一印象は人前で見てもはずかしくない「ステキな本」という印象になるよう心がけました。



実はこの本のカバー印刷は、ピンクと黒の2色のみ。

こんなミニマムなデザインの健康本は、他に類をみないのではないでしょうか。

所有する楽しみを感じてもらえるように、紙は布目のパターンズ コットン(色:ホワイト 厚口)、

タイトル部分には盛り上げ印刷をしてあります。


R0017580.jpg


R0017579.jpg

そしてイラスト!

海外のイラストレーターさんの絵のようなシンプルで大人っぽいタッチで、

身体がちゃんと描ける人を探しました。

そんな時、Instaglamで樋口実季さんを発見!

点目のイラストに一目惚れして、お仕事をご依頼しました。

カバーも本文のイラストも今時のオシャレな雰囲気で仕上げてもらい、大変感謝しております。

樋口実季さんのWEB


明日は、本文のデザインのお話しをいたしますね。


1 ウィーク セルフケアブック
ディスカヴァー・トゥエンティワンから、本日発売!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

朝顔5日後とゴーヤ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

朝顔の種をまいて5日。




3つあるハチから、1コに変化が!!!

どうも発芽したみたい。この葉っぱが開くと双葉になるんですよね。

小学生の時、絵日記書いたなぁ。




ゴーヤも、だんだん緑のカーテンらしくなってきました。



おや? コレなんだろう?



あら、こっちにも!!!



WEBでしらべたら、どうも雄花のツボミみたい。

そもそも、雄花と雌花があるって知らなかった、ゴーヤ初心者の私。

明日、雌花もさがしてみます!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今日も入稿日でした

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今週2本目の入稿を、本日終わらせました。

毎年レギュラーでデザイン担当している

日本の祭りのムックです。



この本をデザインするたびに

日本の良さを再認識します。



今回も、素晴らしい祭り写真作品に感動しながら

デザインしましたよ。






インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

フランネルフラワーの種

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

沢山の花をつけてくれたフランネルフラワーですが、

真ん中部分がホワホワになってるものがある。



よく見ると、種でした!

こんなふうに、花の生態を知るのも楽しいのです。






インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

10月にハワイに行く事にした!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日、大きな入稿を終わらせました。

とても素敵なお花の本になる予定です。

発売は7月14日なので、その頃にまたご紹介いたしますね。



ところで私、今年は10月末にハワイに行く予定。

随分先ですが、人気のハワイは、今頃から手配をはじめたほうがいいのです。

ツアーではなく個人手配でいきますよ。

本日、まずはホノルルのホテルを予約しました。

BKH.jpg

うふふ、ブレイカーズホテルです!

このホテル、ワイキキの奇跡と誉れの高い、レトロホテルなの。

以前デザインした『ハワイのスーパーマーケット
ハワイを歩いて楽しむ本』にも掲載されていたので

泊まってみたいなぁと思ってたんです。

あぁ、楽しみ〜〜〜。

次は、エアチケットをおさえなくちゃ!!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

朝顔と夕顔のタネまき

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

もうそろそろ時期的に、植えなきゃならない朝顔と夕顔。

朝顔のアーリーヘブンリーブルーは、タネの殻がかたい品種らしく、

袋にはタネをヤスリなどで傷つけて、1晩給水させてからまきましょうとかいてあった。



はい、給水させたタネですよ!







発芽したら、そのまま植えられるポットに種まきしましたよ。

さてどうなることやら。楽しみ〜〜。




あと、もうひとつ、植えたくてしかたがない唐辛子 from イギリス!



ネットでしらべてみたら、日本では早春の頃にタネをまくんだって。

なので、今年は無理だなぁ。使用期限が2019年だから、来年のたのしみにしよう〜^^





インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

煮えた脳のクールダウンに

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

この土日もお仕事ざんまいだったのですが、

デザインっていうものは、

同じものをずーっとこん詰めていると

良し悪しの判断がつかなくなるわけで

そんな時、わたしはベランダの植物いじりで

クールダウンします。



バジルをプランターに植え



このところで迷っていたハゴロモジャスミンを

思い切って撤去!






たかが30分ほどのことなのですが、

土いじりは、気分転換の効果大です!



ほったらかし多肉、かわいい花を咲かせましたよ。









インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

見本本が届きました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

先月、デザインしていた本の見本本があがってきましたよ!



不調を自力で治す、セルフケアの本です。

1ウィークセルフケアブック

発売前なのに、すでにこの人気!



10日発売です。その頃にデザインのお話しをいたしますね。


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------