fc2ブログ

かっ完成しましたっ!!!

徹夜に近い日々が続き、
HTMLやCSSと戦い続けたこの1週間。。。


本日夕方、なんとかデータが完成しました。
こんなに勉強したのって大学受験以来だ。


今回、なんでこんなに時間がかかったかというと
通常のePubのほか、iBooksで読む人用の
オプションデータを作っていたから。
以前もちょっと書きましたが、
通常のePubをiBooksで開くと、
ページに幅広の白フチが出てしまうのですが、
それを出ないようにしたデータなんです。
今回のような絵本だと、
やはり見開きで断ち落としの絵を見て欲しいですもんね。
このデータがなかなか繊細で、
修正したものを再度修正すると
正しく表示しなくなってしまう。。。
修正して、iPadとiPhoneで確認して、
うまく行かなかったら、また作り直してを
半泣きになりながら繰り返してました。。。


さんざんがんばったけど、センター部分に出る
ほそいページの継ぎ目は解消できませんでした。
とはいえ、通常のePubのような幅広の白フチが出ないので
絵本の雰囲気を十分堪能していただけるとおもいます。


あとは、データの公開日を待つのみ!
27日の夜中の0時からダウンロードしていただけます。
原画を見る前に、電子書籍絵本をよんでいくと、
楽しさ倍増ですよ!

通常のePub, iBooks用のePub, PDF(パソコンで読む人用)の
3種類のデータをご用意しております。


是非、ダウンロードしてお読みくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!


電子書籍絵本「おれはとら」原画展
電子書籍のデータダウンロードは27日から!
関連記事

Comments 0

Leave a reply